【重要】(続報)Visa、Mastercardをご利用のお客様へ(2024.08.15 更新|2024.08.13 掲載)

とらのあな通信販売では、2024年8月13日正午をもちまして、
Visa、Mastercard ブランドのクレジットカードの決済を停止しています。

当社は8月9日午前にアクワイアラーから停止通達を受けており、これを了承しています。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

2024年8月13日以降の対応について、下記の通りご質問を頂いている傾向に沿って、
QA方式でご案内申し上げます。

Q1. Visa/Masterの代替クレカを用意できない場合はキャンセルになるのですか?
A1.
・8月13日以前に出荷指示(おまとめ)されているご注文
→キャンセルになりません。
ご注文のおまとめ後、出荷作業時にVisa/Master起因で決済エラーが発生し、
なおかつ第二決済手段がキャンセルであった場合は、保留状態で在庫確保されます。
以降の対応についてはお客様に個別のご案内と決済手段変更の確認を行います。

・8月14日以降に出荷指示(おまとめ)されるご注文
→キャンセルになりませんが、支払方法の変更が必要になります。
第一決済手段がVisa/Master、かつ、第二決済手段がキャンセルの場合、
ご注文の出荷指示(おまとめ時)にエラーとなります。
その際は、クレジットカードの登録変更、または決済手段の変更をお伺いする
メールが送信されますので、メール内に記載されている手順にて、
マイページのメッセージBOXから変更手続きをお願い致します。

通常、おまとめ翌日から3日間の決済カード変更をお願いしておりますが、
この期間を、3週間~1か月まで延長しています。

※ポスト投函(追跡あり・補償あり)・ポスト投函(追跡なし・補償なし)・
店頭受け取り・自宅住所以外への配送・メディア玩具商品を含む
ご注文につきましては、代引きへの変更を行う事が出来ないため、
変更メニューに表示されなくなっております。

※上記例の代引きに変更できないご注文で、宅配便での代引きに切り替えを
ご希望される場合は、その旨のご希望をカスタマーにご連絡いただけますよう、
お願い申し上げます。
Visa/Master以外のクレジットカードブランド・代引き・後払い・とらコイン支払を
第一または第二決済手段に指定されている場合は、通常通りとなります。

Q2. もっと早く告知できなかったのですか?
A2. 当社への停止措置の連絡は、日本時間 8月9日午前に届いたものでした。
社内のフォロー体制の確認を経て同日19時までに告知を完了いたしました。
当社としましても以前からこの事態に備えておりましたが、コミックマーケット
開催直前のタイミングとなり、お客様、またサークル様に対してご心配とご混乱を
招く結果に至ってしまいました事をお詫び申し上げます。

Q3. 停止されたクレジットカードブランドは復活するのですか?
A3. 現段階で当社から申し上げられる段階には御座いません。
当社と致しましては、他の決済手段やとらコイン決済の部分充当を可能にするなど、
お客様へ極力ご負担のかからない決済方法の構築に引き続き全力を投じてまいります。

2024年8月13日
株式会社虎の穴 通信販売課