現在当社では、作品に関するお取り引きのほぼ全てサークルポータル上で行う形式をとらせていただいております。 サークルポータルのご利用環境がないサークル様につきましては、別途対応させていただきますので、予めご相談ください。
サークルポータル上でのお取り引きの概要は、下記の図の通りとなります。各段階のご説明文と合わせてご参照ください。
なお、各段階における注意点、留意点等につきましては、各Q&A等をご参照ください。


※クリックで拡大できます。

 

1.サークル様 新刊登録
【ステータス:新刊登録依頼中】

(手順)サークルポータルTOP>「新刊登録」より

委託作品の新刊登録を行ってください。
入力情報や設定価格に間違いのないように気を付けてください。

なるべく予約を早く開始したい方は「納期返信前 予約機能」をご利用ください。
「4.サークル様納期返信」をスキップして、とらのあなの発注案内の時点で発注確定まで進み、
データが反映され次第、通信販売を開始致します。

2.とらのあな 作品審査

登録いただきました新刊情報を拝見し、発注の検討を行います。
※1日~3日程度お時間をいただきます。

3.とらのあな 発注案内

弊社希望の発注数をサークルポータル上でお知らせ致します。
サークルポータルの下記メニューより返信内容をご確認ください。

(手順)サークルポータルTOP>作品管理>「納期返信」より

※サークルポータル内の取引状況の更新案内は、「通知メールアドレス設定」を行っていただきますと、ご登録いただいておりますメールアドレスへ自動で通知連絡が行われますのでご活用ください。
※「委託に関するお知らせ」から納期返信メニューにアクセスいただく事もできますが、お知らせのリンクは一度アクセスするとリンクが非表示となりますのでご了承ください。

4.サークル様 納期返信
【ステータス:新刊登録交渉中(サークル様検討中)】

虎の穴からの発注の案内をご覧いただきました後、サークルポータルの下記メニューより下記場所より委託部数・納期のご返信を行ってください。

(手順)サークルポータルTOP>作品管理>「納期返信」より

委託部数を検討中、またはイベント後に部数が判明する場合は、最低限納品する部数を入力いただくか、部数が確定するまで「納期返信」を保留してください。

※「納期返信前予約」を利用した新刊登録の場合、「納期返信」を省略させていただきます。
※「イベント会場からHakoBook、委託受付回収所にて預ける/預けた」をご選択いただいた作品は、目安となる納期を弊社側で設定の上、発注を確定させていただく事がございます。こちらの場合は「納期返信」を省略させていただきます。
※「委託に関するお知らせ」から納期返信メニューにアクセスいただく事もできますが、お知らせのリンクは一度アクセスするとリンクが非表示となりますのでご了承ください。

5.とらのあな 発注確定
【ステータス:新刊登録交渉中(虎の穴検討中)】→【ステータス:新刊登録確定】

サークルポータル上で、サークル様よりご返信いただいた委託部数・納期などの情報をもとに発注内容を確定致します。
発注確定後、数時間程度で通販ページが作成・公開となります。

※ただし、新刊登録時にご選択いただいた下記の登録項目の状況により、
通販ページの公開、予約開始または販売開始のタイミングが変わりますのでご注意ください。

事前予約:可、事前告知:可
→発注確定後、数時間程度で通販ページが公開となり「予約」を開始します。

事前予約:不可、事前告知:可
→発注確定後、数時間程度で通販ページは公開されますが「予約」は行われません。
(カート表示:再販希望)

事前予約:不可、事前告知:不可
→発注確定後、作品が納品・入荷が完了されるまで、通販ページの公開、販売は行われません。

6.サークル様 納品手配

サークルポータル上で確定した発注内容をご確認いただき、ご設定いただいた「納期」までに、虎の穴に着荷するよう、納品手配をお願いします。
納品先や納品方法、納品の際の注意点等は下記リンクをご確認ください。

ご納品について

◆早めに納品いただきたい作品
・大型イベント前後の納品となる場合
・イベント開催日に「実在庫の販売」を開始したい場合
・販売日指定を行った日付から「実在庫の販売」を開始したい場合

7.サークル様 作品到着

サークル様、または印刷所様から弊社の流通センター(TLC)に届きましたら、通常、1日~3日程度で着荷物を確認し、入荷準備に入ります。
なお、繁忙期は着荷の確認に4日以上お時間をいただく場合がございます。

8.とらのあな 作品入荷

到着した作品を確認し、製品化の上、入荷を行います。

<入荷目安>
・通常期:作品着荷日から3日~4日
・繁忙期:作品着荷日から7日~14日程度
・イベント会場のとらのあなブース、HakoBookブースでお預りした作品の入荷目安はこちらをご確認ください。

<入荷の流れ>
1.サークル様からの納品箱に送付状が添付されているかを確認
→添付があれば、入荷準備に入ります。
→添付がなければ、作品の表紙を確認し、登録作品かどうかを確認します。

2.登録確認ができた納品分から製品化機械に通します。

3.倉庫の棚に製品化済みの作品を入れます。

4.入荷完了、実売が開始となります。

5.翌日、サークル様へ自動通知メールで入荷数のお知らせとなります。
サークルポータルの初回入荷日、納品に関するステータスも翌日に更新となります。

9.とらのあな 販売開始

入荷済の在庫販売を開始します。

※「事前予約:不可」でご登録いただいた作品は、この段階で「販売」が開始されます。
※「販売日指定」がある作品は指定日以降に「販売」が開始されます。
 ただし、納品が指定日の直近、弊社繁忙期に納品いただいた作品は、
 入荷にお時間がかかりますので、「販売日指定」以降、入荷され次第の販売開始となります。