このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。

同人関連 お問い合わせフォーム

■お問い合わせの前に

「困ったときのQ&A」や「よくあるお問い合わせ」をご確認いただきまして、
解決しない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

■重要なお知らせ

(2024.04.24掲載)サークルポータルリニューアルのお知らせ
(2023.11.17掲載)インボイス制度導入に伴う、「売上連絡状」変更につきまして
(2023.09.29掲載)取引約款改訂のお知らせ
(2023.09.29掲載)サークルポータルでの本体価格・卸値表記変更について
(2023.09.29掲載)委託取引におけるインボイス制度への対応について
(2023.09.29掲載)サークルポイントカードの利用終了について(再掲載)
(2023.09.27掲載)各種手数料の変更について
(2023.07.28掲載)弊社物流センター移転に伴う委託作品の送付先変更について
(2023.07.28掲載)弊社物流センター移転に伴うQ&A
(2023.07.28掲載)成年向け実写作品の委託受付を終了について
(2021.03.07掲載)サークル様向けお問い合せ電話受付休止について

■イベント会場発送に関するお知らせ

■納品に関するお知らせ

■WEBイベント支援に関するお知らせ

■新機能に関するお知らせ

■回答状況・対応状況のお知らせ

[2023.11.24掲載]
【重要】大型イベント繁忙に伴い発注審査・お問い合わせ・入荷処理にお時間を頂いております。
現在、多くのお問い合わせを頂いております為、
御返答に1週間程度のお時間を頂く場合がございます。

大変恐縮ですが、順次対応してまいりますので、
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

■情報変更のご依頼につきまして
お問い合わせを確認した時点で、すでにサークル様ご自身で
情報変更をご対応済の場合や、解決済みのご連絡を頂戴していた場合は、
お問合せの回答を控えさせていただきます。ご理解賜りますようお願い申し上げます。

■納品確認につきまして
お問い合わせを確認した時点で、すでに入荷済の作品につきましては、
入荷後に個別にお送りしているメール通知をもって回答とさせていただきます。

■納期遅延のご連絡につきまして
下記設定にてお送りいただきますよう、お願い致します。

・カテゴリ
「発注・納品関連」を選択してください。

・件名
お問い合わせ内容により、下記に設定してください。
納品予定日から遅れる場合:「納期遅延」
作品の発行を延期する場合:「発行延期」

※ご連絡を頂いてから1週間以内に納期の変更を行います。
※サークルポータルの「作品詳細」よりご確認頂けます。
※ご連絡に対する個別のご返信は原則として行いませんのでご了承ください。
※ご連絡から1週間以上納品予定日が更新されない場合は、お手数ですが改めてご連絡下さい。

■よくあるお問い合わせ

(「▼タイトル」をクリック→回答表示・非表示)

■作品の納品遅延、発行延期のご連絡について
お問い合わせフォームから下記設定にてお送りください。

・カテゴリ
「発注・納品関連」を選択してください。

・件名
お問い合わせ内容により、下記の件名で設定してください。

納品予定日から遅れる場合:「納期遅延」
作品の発行を延期する場合:「発行延期」

・本文
作品ID:
作品名:
変更後の納期または変更後の発行日:

■作品通販ページのWEB掲載取り下げについて
下記の手順でサークルポータルよりご依頼ください。

【手順】
サークルポータル>作品管理>絞り込み「WEB掲載取り下げ申請可能な作品」より
・掲載を取り下げたい作品のチェックボックスをご選択ください。
(※在庫がある作品は選択できません。)

・取り下げたい作品が一覧にない場合は、下記の手順でお問合せフォームよりご連絡をお願いいたします。

お問い合わせフォームから下記設定にてお送りください。

・カテゴリ
「作品情報関連」を選択してください。

・件名
下記の件名で設定してください。

「WEB掲載取り下げ依頼」

・本文
サークルポータルから作品が選択できなかったため、
WEB掲載取り下げをお願いします。

▼WEB掲載を取り下げたい作品(複数作品の場合は各作品ID、作品名を記載してください)
——————————–
作品ID:
作品名:

作品ID:
作品名:
——————————–

弊社では、月末締め、翌月末送金となっております。
例)10/1~10/31の売上の送金は、11/25頃に確定し、11月末払いとなります。
確定送金額は、毎月25日頃に更新される「売上連絡状」をご確認ください。

【手順】
サークルポータルログイン>TOPメニュー「売上」>売上連絡状よりご確認ください。
詳細はこちら

売上連絡状の「今月在庫」は、予約注文分(未発送)を含め、
月末に弊社に残っている部数です。
最新の在庫数はサークルポータル「作品管理」をご覧ください。
※なお、サークルポータルの販売数・在庫数は前日分までの実績となります。更新は翌朝6:00以降です。

送金対象となるのは、作品の入荷後、
店舗レジにて販売が行われた作品
通信販売にて弊社よりお客様の元へ発送が行われた作品となります。
現状、サークルポータルの「作品管理」に表示されます販売数につきましては、
通信販売の予約部数(注文数)も含めて表示しておりますので、
送金対象(発送数)となる売り上げ部数とは異なっております。

通信販売では、お客様のおまとめ希望日により、
集荷タイミングや発送日が異なりますので、
予約完売していても、すべての作品が同月内の売上とはなりません。
翌月に発送となった作品は、翌月の売上にカウントされます。

【関連するその他の質問】
販売状況の確認をしたいのですが、どうすればいいですか?

通信販売をご利用のお客様の中には「定期便」にて、
ご注文作品をまとめてから発送を希望される方がいらっしゃいます。

例)通販予約満数の作品で、予定通り2019/11/25に弊社に納品された場合
・毎度便予約のお客様…11/27以降の発送開始
・定期便(週1)予約のお客様…11/27(水)のおまとめで順次発送開始
・定期便(月2)予約のお客様…毎月5日、20日におまとめ予定のため、12/5におまとめ、順次発送開始

詳細はこちら

初回ご委託分の通販予約分につきまして、いくつか予備として予約受付上限数から除かれます。
作品が納品後、破損品等有った場合に、予備を通販予約のお客様の対応用とします。
もし、納品後に問題がない場合は、こちらの予備も入荷後の実売分として販売させていただきます。
詳細はこちら

※ご利用の運送会社様により発送先が異なりますのでご注意ください。
●ヤマト運輸様ご利用の場合●
住所 :〒135-0063 031-902気付
宛名 :(株)虎の穴 流通管理課 宛
TEL:03-5564-3720
詳細はこちら

●その他配送業者様ご利用の場合●
【2023年11月1日に移転しました】
住所:〒276-0013 千葉県八千代市保品1809-1 プロロジスパーク八千代1 建物内2階
宛名:(株)虎の穴流通管理課 宛
TEL :050-5434-4404

【関連するその他の質問】
ご納品について

発注時に「販売日指定」を「なし」でご登録いただいた作品は、
弊社着荷、入荷完了後に順次、店頭及びweb通販にて実売のご紹介を開始させていただきます。
なお、コミケや1000サークル以上ご参加の大型イベント前後は、
入荷、ご紹介までに1週間程度お時間がかかる場合があります。
詳細はこちら

弊社に着荷しているかどうかのご確認は、お手元に送り状番号がございましたら、
各運送会社様のホームページにてお荷物の追跡を行ってから、
お問い合わせをいただきますと確認がスムーズです。

【関連するその他の質問】
販売日指定について

サークルポータルから追加委託が選択できない場合、下記原因が考えられます。

・作品登録の後、「納期返信」をされていますか?
→サークルポータルログイン>TOPメニュー「納期返信」メニューから遷移する画面に
作品が残っている場合は、サークル様から納期返信待ちのため、
発注未確定状態ですので、納期返信をお願い致します。
※すでに初回ご委託分が納品済みの場合は、連絡欄に納品済みの納期返信という事を
記載をいただき、納期は翌日の日付で納期返信ください。
発注確定後に追加委託の申請が選択できるようになります。

・受注販売でご登録されていませんか?
→受注販売にてご登録いただいた作品は追加委託ができませんので、
別途、「新刊登録」が必要です。
販売形式を「全委託」にして委託申請をお願い致します。

弊社から発注数のご案内後、サークル様より「納品数(手配可能数)」と「納期(弊社着荷日)」を
ご返信いただくことを「納期返信」といいます。
サークル様からの「納期返信」を弊社で確認後、問題がなければ「発注確定」となります。

【手順】
サークルポータルログイン>TOPメニュー「納期返信」>作品選択>納期・数量入力>確認・確定

納期返信をいただいていない状態でも、作品が納品された場合は、
入荷し、販売開始となります。
納期返信が未返信ですと、以降の追加委託の申請が選択できない仕組みと
なっておりますので、必ず納期返信をお願い致します。

サークルポータルの在庫数は前日分までの実績が表示されています。
翌日朝6:00以降に更新されますが、その後も在庫がある場合は
下記の可能性があります。

・通販が完売でも店舗に在庫がある可能性があります。
※店舗着荷2週間後であれば、店舗在庫を通販在庫へ集約する
「在庫移動依頼」が可能です。
(サークルポータルログイン>作品管理>絞り込み「通販への在庫移動依頼可能な作品」より
希望作品のチェックボックスにチェックを入れてお申込みください。
詳細はこちら

・発送後に宛先不明によるキャンセルが発生し、在庫に戻った可能性があります。
詳細はお問い合わせください。

作品送付状の同梱・添付がない場合も、受付は可能です。
また、付けられなかった事への事前・事後連絡は必要ございません。

弊社では日々沢山の作品が着荷するため、箱ごとに受領対応を順次行っております。
まず弊社に作品のご登録があるかどうかの確認が必要ですので、
送付状を同梱、添付いただきますと、確認がスムーズに行われるため、
サークル様には送付状の同梱、箱添付のご協力をお願いしております。
上記の理由より、送付状の同梱等がない作品の場合、作品の登録状況確認に
お時間をいただきますので、入荷までお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。

なお、送付状がご用意できないサークル様は、
・作品ID
・作品名
・部数
を記載したメモなどを同梱いただければ、確認致しますので、ご検討ください。

サークルポータルの退会をご希望の場合は、専用フォームよりご連絡をお願いいたします。

https://help.toranoana.jp/3445/

■お問い合わせの前に

恐れ入りますが、個人出版課ではお電話でのお問合せの受付・回答は行っておりません。ご理解賜りますようお願い申し上げます。
また、お問合せの内容により回答まで数日かかる場合や、回答ができない場合もございます。あらかじめご了承ください。

■ご注意ください■
※お問合せの回答は、原則、本画面でご入力をいただいたメールアドレスへ回答させていただきます。
入力いただいたメールアドレスに誤りがないよう、ご注意ください。

※キャリアメールの場合、文字数制限や受信容量制限により、回答メールを受信できない場合があります。
なるべく「Gmail」のような到達率の高いメールアドレスをご利用ください。

※一定期間が経過しても回答がない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまった可能性がございます。
迷惑メールフォルダのご確認、メール受信設定の見直しをお願い致します。

※お問い合わせの際はこちらにチェックを入れてください。